日本料理イベントを実施しました!

2023年5月27日(土)に早稲田奉仕園の年中行事の一つとして、日本の家庭料理の手作り体験イベントを開催しました。
当日は8名の寮生が集まってくれて、講師と寮のスタッフとRAの合計13人で一緒に日本の家庭料理を作りました。

献立は、砂糖を使った日本風の甘い玉子焼きと、手巻き寿司でした。
まず、先生がお手本を見せて料理をするのですが、作ったことのない異国の料理に留学生たちは興味津々の様子でした。
いよいよ留学生たちが料理をする番になりました。

まずは玉子焼きから作ります。最初は慣れていない手つきでドキドキしながら玉子を巻いていましたが、だんだんとコツをつかんできて、みんな綺麗な玉子焼きを作ることができました。

次に手巻き寿司です。
寿司の巻きすを使って巻いていきます。先生の説明を思い出しながらお寿司を巻いていき、彩り豊かな手巻き寿司を作ることができました。留学生の中には、とても装飾が上手な人もいて、センスある盛り付けをしてくれました。
最後は、自分で作った料理を手に記念撮影をし、料理を楽しみました。

綺麗にできたもの、すこし不格好になってしまったものなどありましたが、味はとっても美味しかったです。留学生たちも料理の過程も食事も楽しんでくれて、大満足のイベントになりました!

早稲田奉仕園寮RA
童 絵美菜

コメントを残す