2022年スコットホール公開日

 

先週10/27(木)はスコットホールの公開日でした。

コロナ禍もあり2年ぶりの開催でしたが、9組10名様ずつの予約をウェブにて開始したところ、われわれの予想を大きく上回る方々のご応募があり、すぐに締め切りとなってしまいました。

公開日を待ち望んでくださった方が大変多いことに驚くと当時に、スコットホールを見たいと思う方々が年々増えている実感があり、嬉しく思います。

ここ数年はスコットホール撮影利用によるミュージックビデオ、ドラマ、ファッションスチール等で皆様に知っていただく機会が飛躍的に増え、歴史的建造物が好きな方よりも「MVなど撮影の舞台になったスコットホールが見たい」という熱い想いを持たれる方が増えています。

献堂100年を迎えたスコットホールは、その魅力は風雪に耐えたレンガ造りの外観のみならず、柔らかな自然光が窓から綺麗に降り注ぐ内観にもあります。その自然光や窓からのライティングを生かした数々の撮影の舞台になったスコットホールを一般の方にゆっくり見て頂く機会はこの公開日しかありません。

ご覧いただいた方から嬉しい感想をいただきました。

“1年に1日しか公開されないということで、なかなか予定が合いませんでしたが、今年初めて見に行くことが出来ました。今後も大切に維持していただきたいです。”

“小ぢんまりと品がよく落ち着く大変魅力的な空間でした。とてもすばらしい構造物と思いました。美しいです。”

“歴史ある建造物をあたたかいままに保存し、かつ現代の文化をより輝かせて魅せる場として活用されていることにとても感銘を受けました。スタッフの方々もとても気さくであたたかく、すっかり時間を間違えて焦っていた私たちにも、嫌な顔ひとつせず柔軟な対応をしてくださったことに心から感動いたしました。今後もイベントをチェックして、また訪れる機会を設けたいと思います。心の琴線に触れる素晴らしいひとときをありがとうございました。”

 

関連企画としてスコットホールギャラリー・スコットB1では10/27~10/30まで「渡辺禎雄版画展Vol.7」はのべ70名の来場がありました。

今後もスコットホールを大切にしつつ、皆様にお使いいただきながら保存に努めてまいります。

来年も公開日を予定していますので、ぜひお楽しみにしてください。

歴史あるスコットホールについてはこちらをご覧下さい。
スコットホールについて

また、スコットホール内講堂、会議室は普段お客様にお貸し出ししています。
詳しくは、スコットホールのご利用についてをご覧下さい。

コメントを残す