6月15日(金)にDiscover KABUKI―外国人のための歌舞伎鑑賞教室「連獅子」に行ってきました。国際寮の留学生15人、日本語ボランティアで勉強している学習者19人、友愛舎生5人、日本語ボランティアからの引率5人、奉仕園スタッフ1人の計45人でした。
歌舞伎鑑賞教室では、日本語と英語で歌舞伎の基礎知識を説明してくれました。
学習者さんや留学生だけでなく、私達日本人にとっても大変勉強になる内容でした。予備知識がベースになり、本番の歌舞伎をより楽しむことができたと思います。
長唄囃子は少し難解な内容でしたが、各国語の音声通訳イヤフォンと字幕があり、派手な演出に皆楽しめました。
舞台が終わり、扉から出てきた留学生や学習者さんは皆笑顔、笑顔・・
普段クラスではお話したことのない留学生や学習者さんともお話する機会ができ、楽しい時間を共有できた貴重な体験でした。
staffとして参加させていただきました。演目の前に歌舞伎全般について説明があり、日本人の私にとっても知らなかったことがいっぱいで、とても参考になりました。学習者のみなさんも終始食い入るように舞台を見つめていて、一緒にここに来られてよかった!と思いました。
人でいっぱいでしたが、とても楽しかったですね!引率もありがとうございました!