日本語ボランティアの会「金曜日クラス学習者発表会」

12月10日(金)に、奉仕園日本語ボランティアの会 「金曜日クラス学習者発表会」が開催されました!

今年は、企画や準備段階から学習者がかかわり、 当日の進行も学習者が担当するという初めての試みでした。

まずは、8名の発表者によるスピーチ発表! テーマは 「新品と中古品の長所と短所」「中華風スペアリブの作り方」 などさまざまでしたが、それぞれの学習者の持ち味が存分に発揮されていました!

司会進行を担当したのは韓国人学習者。 学習者が司会をしてくれたことで、発表者もリラックスできたようです。

発表をしなかった学習者にも何か一言ずつ話をしてもらおうと考えたのが、 突撃インタビューのコーナー。 学習者が作成した「質問BOX」の中の質問カードを使って、質問のやりとり。 全員参加のほのぼのとした発表会になりました。

▼発表者と司会者の掛け合いの様子です。

スピーチ発表会の後は忘年会。 差し入れのお料理、お菓子とお茶で盛りあがりました。

▼パーティの様子です。和気あいあいとした雰囲気ですね。

学習者の底力に改めて感心し、彼らの達成感あふれる表情に目を細めていたボランティアの面々。 クラスが一体となり、楽しい思い出づくりができた一日でした。

日本語ボランティアの会は、水曜日と金曜日に日本語のレッスンを行っています。 詳細はこちら、日本語ボランティアの会ホームページをご覧ください。

コメントを残す