日本語ボランティアの会 学習者発表会が開かれました

11月29日(水)に日本語ボランティアの会の学習者発表会がありました。7ヶ国9名の学習者の方が、それぞれ興味深いテーマでお話しされました。

 

1.ラディカさん(インド)「日本とインドについて」 はっきりとした日本語で、暗記されての発表です。伝えたいという気持ちがよく伝わりました。

 

2.陳さん(台湾)「台南B旧グルメ」 パワポを使っての発表。B級グルメの紹介はとても魅力的でした。

 

3.フランクルさん(イギリス/スウェーデン)「カポエイラ」 馴染みのないスポーツなので動画を見せてくれました。実演もかっこよかったです。

 

4.宋さん(韓国)「旅行」 家族で行く1泊旅行の楽しみ方を教えてくれました。近くに良いところがあるのですね。

 

5.フリードマンさん(アメリカ)「戦後米国留学した女性達」 ご自身の研究テーマを熱く語ってくれました。恩師との出会いが発端だそうです。

 


6.ソナムさん(インド)「チベットについて」 わかりやすい日本語でチベットを紹介してくれました。訪れてみたくなりますね。

 


7.王さん(中国)「中国のニューメディア」 きれいな日本語でニューメディアのプラス面とマイナス面をお話しされました。良く通る声で聴きやすかったです。

 


8.スーさん(マレーシア)「日本の四季は美しい!」 日本人が忘れがちになる日本の四季の美しさを語ってくれました。秋の紅葉が一番好きだそうです。

 

9.蘆さん(台湾)「台湾の日本文化」 83歳、春子おばあさんを登場させて楽しく語ってくれました。台湾の中の日本発見!

 

毎年秋に日頃の成果を発表しあう学習者発表会。

お人柄、お国柄が知れる楽しいひと時となりました。

 

コメントを残す