日本語ボランティアの会学習者発表会

11月16日に日本語ボランティアの会水曜日の学習者発表会がありました。
9名の方々が、文化の違いについてや旅行の話、日本の昔話を朗読する
などそれぞれのテーマで発表されました。
今回は新しい試みとして学習者の方に司会をお願いし、ボランティアと
連携してスムーズな会の進行となりました。
img_2267

発表して下さった皆さまの発表テーマと共に会の様子をご覧ください。

img_2104

▲ユさん
「韓国と日本の文化と食生活の違い」
■たくさん写真を用意してくれて、似ているところとちょっと違うところの説明が良く分かりました。

img_2116

▲エマさん
朗読「はなさかじいさん」
■お話の朗読は難しいと思いますがセリフや犬の鳴き声など上手に演じられました。

img_2124

▲オヤマダさん
「東京・寒くない」
■中国で聴いていた日本の印象が来日してから「温かい東京」に変わって良かったです。

img_2153

▲カンさん
「日本語を勉強する時の心得」
■いろいろな学習方法を考え実践し、日本語がもっと上手になるための情熱にあふれてました。

img_2171

オウさん
旅行の話(プーケット)
■美味しい果物の写真と楽しかった旅行の話に旅の気分を満喫しました。

img_2180
リンさん
朗読「したきりすずめ」
■お話を少し短くしての発表で、日本人にとって懐かしいお話を上手にまとめてくれていました。

img_2193
ヨウさん
「台湾の検察官」
■難しい言葉がたくさんありましたが台湾の検察官に親しみがわいてくるようなお話でした。

img_2216

▲チョウさん
「はじめてのヨーロッパ旅行」
■3か国を回っての素敵な旅のお話で、いつかはそんな素晴らしい旅をしたいと思うようでした。

img_2259
▲ヤンさん
私の好きな推理ドラマの世界
■『相棒』や『名探偵コナン』が好きとのこと。何かに夢中になるのは素敵なことだと思いました。

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る