Study Hall Vol.1 & 2 開催します!

この度、小さな学びの場「Study Hall」を始めます。「いのち」や「社会」といったことばをキーワードに、講演会やドキュメンタリー映画の上映会などを、不定期で開催していきたいと考えています。

第一弾は「イスラム教徒の患者さんも安心!国際診療の最前線を知る」と題した講演会。新宿区にある国立国際医療研究センター病院「国際診療部」でコーディネーターをされ、看護師でもある二見茜さんをお招きします。7月4日(月)19時からです。

国際医療研究センター病院では、ハラールの病院食やプレイ(Pray)ルームを設けるなど、ムスリム(イスラム教徒)の患者さんにも配慮した取り組みが始まっています。とても大切で必要な多文化共生の取り組みをご紹介します。

続く第二弾は、都内を中心に広がる「こども食堂」に取り組む真宗大谷派存明寺の住職酒井義一さんをお招きします。主題は「地域に広がる『こども食堂』~世田谷にあるお寺さんの活動から~」。「子育て支援の場」であることを大切にした「ぞんみょうじこども食堂」について、真宗大谷派が大切にする親鸞聖人の教えや仏さまの教えとともにお話いただきます。こちらは7月21日(木)19時からです。

どちらも要事前申込としています。こじんまりとあたたかい、しかし、とても考えさせられる、そんな場になっていけばいいなあ、と願っています。

ご関心ありましたら、ぜひお気軽にご参加ください!

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る