水彩画レッスン合宿@真鶴のご報告

3月19日から20日に水彩画レッスンの初めての合宿を真鶴で開催しました。
参加者は19名でした。
東海道本線の真鶴駅に13:30に集合のあと山沿いにある旅館まで15分ほど歩きました。
左手に見える真鶴湾はあいにくかすんでいて海と空の堺がわかりにくく晴天の時と景色がまったく異なります。

この日は朝から雨になってしまったため、雨がしのげる魚市場や、宿のベランダから見える真鶴湾をスケッチしたりしていました。その後晴れてきたので、外でのスケッチをもう一枚描く方もいらっしゃいました。
夜は美味しい夕食のあと講師に描いた絵を講評していただきました。
雨だったにも関わらず、みなさん2枚、3枚と描いた絵を披露していました。

翌日起きると外は再び小雨模様でした。
焼きたての鯵など海の幸が並ぶ朝食のあとはまたスケッチです。
真鶴港を描いた方は今日は福浦港をと場所を変えて描いていました。
お昼に真鶴駅で講評会の予定でしたが、途中雨が強く降ってしまったため
スケッチを中断せざるを得なかったこともあり、集合できない方もいらっしゃいました。
講評会のあとも続きを描きにもどられ、きちんと仕上げた後、各自帰京の途につきました。

初めての合宿でしたが、講師も受講生もそれぞれみなさん楽しく充実していたという声をいただきました。来年はどこへ行くのでしょうか。みなさんのまたの参加をお待ちしております。

dsc04743_1dsc048221_1

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る