報告:年間行事を楽しむ会「七夕祭り」

ご報告が遅くなりましたが、7月7月 高田馬場茶道会館にて「七夕祭り」が行われ、留学生5人が参加しました。30度を超える暑い真夏日でしたが、浴衣を着て茶道や生け花の体験をしました。
浴衣、茶道、生け花は、どれもその道のプロが指導をしてくださったため、とても本格的で、非常に貴重な体験をすることができたと思います。なにより留学生の着る浴衣が良く似合い、とても可愛らしく素敵でした。

CIMG0927 CIMG0916 CIMG0920

到着して、まず浴衣の着付けをしてもらいました。みんなの浴衣姿、とても素敵です!

CIMG0926 CIMG0922

次は生け花に挑戦!どうやったら綺麗に見えるか模索しながら花を挿していきます。

CIMG0930 CIMG0934CIMG0931 CIMG0933

会館内はどこを歩いても絵になります!美しい!

CIMG0944 CIMG0936 CIMG0938 CIMG0940

最後は、茶道体験!正座で足がしびれながらも、茶道作法にしたがってお茶を頂きました!実際目の前でたてられたお茶は苦くなくて美味しい!と大好評。

CIMG0950 CIMG0946

七夕の思い出が、帰国後もみんなの記憶に残ればと思います。参加して下さった留学生のみなさんどうもありがとうございました!

早稲田奉仕園 国際交流インターン 佐藤澪