2024年4月6日(土)にStudyHall vo.42「僕たちは友だちなんだー幸せなら手をたたこう誕生秘話シンポジウム」をスコットホール講堂にて開催しました。
先ごろいのちのことば社から出版された漫画「幸せなら手をたたこう 誕生物語」(西岡由香著、木村利人監修)を記念するタイミングで、奉仕園学生会OBでもある木村利人さん、漫画家の西岡由香さん、木村さんとともにフィリピンに再渡航された国際ジャーナリストの伊藤千尋さんに登壇いただきました。司会は3名とも親交の深い植村隆さんにお願いしました。
共催:いのちのことば社、東京YMCA、日本聖書協会、キリスト新聞社、イエズス会社会司牧センター、恵泉女学園大学、協賛:ピースボートとたくさんの協力もいただき、当日は90名の来場者が来てくださいました。
木村さんはご自身が奉仕園学生会で活動されていた大学院生時代にYMCAのワークキャンプでフィリピンを訪れ、そこで「幸せなら手をたたこう」のメロディーに出会いました。
そのメロディーに旧約聖書・詩編から「幸せなら手をたたこう」の歌詞を思いつかれます。
その根底にあるのは平和への強い思い、特に戦後教育で培われた平和を願うこころがあります。後の世代への力づよいメッセージをいただくことができました。
西岡由香さんからは、漫画に込めた細かな表現をお聞きし、伊藤千尋さんからはピースボードで木村さんと出会いフィリピンへ再渡航ことになった経緯などをうかがいました。
会の後半には西岡さんと親交のある桑江トミさんをはじめとする沖縄出身の方々によるカチャーシーで締め、最後は現役友愛学舎生による伴奏つきで「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
ピアノ演奏をしてくれた友愛学舎3年生の感想です。
**********************
壇上の皆さんがとても生き生きとされておりとても驚きました。この出版までに至った軌跡から平和の実現について訴えかけていらっしゃりとても感動しました。若い私たちの世代も頑張っていかなければならないと思いました。ありがとうございました。
**********************
木村さんからのメッセージを受け取り、それぞれ力づよい働きの糧になった講演会でした。