先日、1月8日から9日にかけて群馬県にある万座温泉日進館へ伺い、スキーや温泉を満喫してきました。参加者は13名、交換留学生、研究員、ゲストハウス、友愛学舎の学生たちです。
友愛学舎の学生から感想をもらいましたので、掲載します。スタッフも2023年最初のプログラムで充実した時間を過ごさせていただきました。万座温泉日進館の皆様、大変お世話になりました!ありがとうございました。
***
“冬”と言われて思い浮かべるスポーツは何でしょうか。
計画自体は2年ほど前からあったものの、新型コロナウイルスの影響もあり、今回ついに実現することとなり、楽しいひとときを過ごすことができました。
スキー初心者の方も多く、挫折しかける方もいましたが、大きなゲレンデも満喫しつつ、八の字でのブレーキやターンなどに挑戦して上達していく姿が印象的でした。
万座温泉のスキー場には初心者から上級者向きのコースまでさまざまなコースがあり、経験者の方々もそれぞれのレベルに合わせて楽しんでゲレンデを滑っていました。
また、スキー以外にも何種類かの温泉を楽しみつつ、懇談会で留学生との交流の時間を持つことができました。
私はシンガポールの留学生が述べた「シンガポールには山がないからとても楽しみだった」という言葉が印象に残り、日本に住む私たちが当たり前に感じていることが、実はそうではないのかもしれないと考えさせることもありました。
初めての企画ということもあり、当初の予定通り進まないこともありましたが、スキーや温泉を通して、非日常を感じられる貴重な時間となりました。
素晴らしい温泉や食事、お部屋を用意してくださった万座温泉日進館の皆様に感謝です。