新年講師懇親会を開催しました!

ベンガル語・ヒンディー語・ミャンマー語講座では、合同の新年講師懇親会を開催しました!
各講座から5名の先生方とスタッフ2名の計7名が参加しました。

例年、早稲田~高田馬場の近辺にあるアジア料理の店を巡っている懇親会。今年は高田馬場のネパール料理店「ネパールキャンドルキッチン」におじゃましました。

料理が出てくる度に、「これはインドにもある」、「ミャンマーでは~といいます」、「バングラにもあります」、などなど、各国の料理のつながりに驚いてしまいました。とくに、ミャンマーはネパールから物理的な距離もある分びっくりです。長い歴史における、人の行き来と文化のつながりを感じます。

また、懇親会では、先生方から本当に様々なお話を伺うことができました。各国のゴミ事情、宗教と身分制度、婚姻にかかわる文化、そして、それらの近年における状況の変化などなど。似ていることと違うこと、変わっていることと変わらないこと、時代や国(地域)によって比べてみるととてもおもしろいです。

お店の中で写真を撮り忘れてしまったので、お店の外で記念撮影。雪の残る寒い1日でしたが楽しい時間を過ごすことができました。先生方、ありがとうございました!ご参加叶わなかった先生方、また次回こそ!

IMG_2528

ちなみに、ネパールキャンドルキッチン、おいしい、安い、ボリューム満点、いいお店です!カレーもいいですが、ネパール料理でコースを組んでもらうのがオススメです!もしかしたら最後に一番の驚きが…。笑。

 

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る