日本語ボランティアの会 学習者発表会を開催しました

今年も11月25日に学習者発表会がありました。今年は初めて発表会を午前クラスの時間帯に行いました。中国やアジアの国の方々を中心に学習者7名が、母国の文化や趣味、日本での体験など興味深い内容を発表されました。

今回は発表者お一人お一人のスピーチを簡単にご紹介しましょう。

 
KWAN JASONさん(右の写真はJasonさんのお気に入りの写真です)

富士山登山をきっかけに始めた趣味の写真、今はフィルムカメラでさらに創造的な作品をめざしています。

IMG_1584
楊彩霞さん

真っ黒なリクルートスーツに疑問を抱きながらも一泊二日の合宿型面接等、体当たりで就職活動真っ最中です。

IMG_1589
小室チョンラポンさん

夫婦で共通の趣味、歌舞伎について「か」は顔、「ぶ」は武士道、「き」は奇跡と自分なりに考えてみました。


梁大鵬さん

中国語と日本語その発声法の違いから誤解を生じることもありますが、文化の多様性を認め合い交流していきたいものです。

IMG_1617
邱麗詩さん

パンダの葉の香りのご飯、煮干、揚げピーナッツ、薄切りきゅうり、サンバル(唐辛子のソース)が「ナシレマ」=マレーシアの朝食の定番です。ぜひ食べてみてください。

IMG_1634
CHAY E-MEIさん

多文化国家シンガポール旅行のお薦めはマーライオン、マリナベイサンズホテル、ガーデンズバイザベイなど、屋台の集まったホーカーセンターでは多民族料理を味わってみてください。

IMG_1649
徐倩さん

友達に「渋い」と紹介された時代物の「実盛物語」の首が転がる印象的なシーン、新しいスーパー歌舞伎「ワンピース」など 歌舞伎はいろいろな要素がいっぱいで興味がつきません。

IMG_1664 IMG_1668
参加者は学習者23名、ボランティア26名で多くの方がプロジェクターを駆使され、楽しく和やかな雰囲気でした。

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る