北田英治の写真講座 撮影合宿@四万温泉

11月23日、24日に群馬県四万温泉に行きました。
宿泊は積善館という350年の歴史ある、木造建築湯宿です。
外観もすばらしいのですが、増える湯治客に合わせて増築している内部は迷路のようになっており、調度品や柱、窓枠など写真をとるのにすばらしいディテールに溢れています。

1日目は13時に積善館に集合。スケジュール確認の後、外に出て四万温泉の町を散策しながら撮影しました。
この日は小雨が降る予報でしたが、お天気はなんとかもちました。日が落ちた後は宿に戻り、温泉、夕食のあと各自の撮影した写真をプロジェクターで投影しながらの講評会になりました。

2日目は一転、晴れて暖かい朝になりました。朝食の後は旅館の中を撮影しました。渡り廊下や階段がたくさんあり、太陽光線が差し込んでいい写真がとれたのではないでしょうか。

東京へ戻るバスの到着時間まで、奥四万にある公衆浴場や四万ダムまで歩いていったり、町や橋の下の川べりで撮影をしていました。

はじめての撮影合宿でしたが、自然に囲まれ、寝食を共にしたことでリラックスして楽しく過ごすことができたようです。

来月5日、6日にある「旅する写真展#3」では温泉のパワーに満ちた写真が見られるかと思います。どうぞご期待ください!

『旅する写真展#3』

[日時] 2015年12月5日(土)12時-19時、6(日)12時-18時
[場所] スコットホールギャラリー  ※入場無料

 

積善館本館前

DSC04020  DSC03950DSC04028

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る