北田英治の写真講座@大学セミナーハウス

北田英治の写真講座
フィールドワーク@大学セミナーハウス

6月13日の写真講座は八王子にある大学セミナーハウスで撮影をしました。
梅雨入りにもかかわらず、この日は天候に恵まれました。

この大学セミナーハウスは1965年に第一期竣工後、次々にいろいろな施設が建てられました。
それらの造りは当時だからこそ可能だったと思われる大変凝ったものが多く、
自然豊かな環境の中でそれぞれの建物が存在感を放っていました。

DSC01852 DSC01752
(写真上・下)本部の建物と一番上にある食堂の内部 内部の壁も斜めです

集合後、セミナーハウスのパンフレットや資料をを見ながら施設の略歴や設計当時のエピソード、撮影のポイントについてのレクチャーのあと、各建物を回りながら撮影をしていきました。

DSC01741 DSC01809
(写真上)撮影前のレクチャーの様子 (写真下)お風呂場の内部の壁も斜め!

当日は演劇サークルや工科大学の学生たちが多く利用していました。
ここで寝食を共にしながらゼミや練習を通じて交流も深まりそうです。

最初に一回りをしたあと、各自好きなところを撮影して再集合する予定が
結局はじっくり見ていき撮影をしているうちにあっという間に時間になってしまいました。
はじめてのフィールドワークでしたが皆さんが楽しんで撮影をされていたのがとても印象的でした。
かくいう私も楽しんでいたかもしれません。

DSC01816 DSC01856
(写真上)ザクロの木や地面に落ちたつぼみなどを「各自の視点で撮ってみて」と講師に言われ緊張していた受講生も
(写真下)本部建物にある「目玉」を撮影しています

次回の写真講座ではこの日に撮影した写真の講評会を行いますが都内のフィールドワークも次々回予定しております。興味のあるかたはどうぞお問い合わせください!

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る