はじめての韓国語通訳2日間レッスンを開催しました

3/14(土)、15(日)の2日間にわたってアジア語学講座「はじめての韓国語通訳2日間レッスン」を開講しました。東京、神奈川、千葉、新潟、鳥取から7名の方が受講くださいました。講師を務めてくださったのは、通訳の第一線で活躍される矢野百合子先生です。先生の魅力に惹きつけられて参加されるリピーターの受講生もたくさんいます。

1日5時間、2日で10時間の授業は、実際の演説やニュースなどの音声も用いて行われます。2日目の午後には、講座の仕上げとして受講生による発表と逐次通訳を行いました。

IMG_6797

 

まず、自分の書いた原稿を一定の長さに区切って他の受講生に読み上げてもらいます。(写真左)

今回の発表テーマは「ある業界の最近の動向」です。アイスクリーム業界や、「教育業界」など、みなさん興味深いテーマをリサーチされていました。

 

 

 

 

IMG_6803

 

 

他の受講生に読み上げってもらった発表を、今度は韓国語へ訳出していきます。日本語ネイティブの受講生は韓国語、韓国語ネイティブの受講生は日本語とそれぞれ母語ではない言葉に訳出するのは難しいですが、果敢にチャレンジされていました。通訳に耳を傾けるみなさんの顔も真剣そのものです。

 

 

 

 

 

講座の後には、先生(写真中央)を囲んで記念写真をパシャリ。

みなさんまたぜひお会いしましょう!

IMG_6806zk

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る