第11回長野市大岡研修旅行に行ってきました!

5月23日から25日まで、長野県長野市大岡へ早稲田大学留学生20名、RA2名、スタッフ2名で行ってきました。
3日間とも良い天気に恵まれて、美しい日本アルプスも見ることができました。

今回の大岡中学校での国際交流プログラムは、「Let it go」という歌を中学生と一緒に歌ったり、自己紹介じゃんけん、留学生に質問タイム、ハンカチ落とし、新聞紙でビー玉を運ぶゲームなどをしたりして交流を深めました。

2日目には、大岡ひじり学園生と田植えをした後、農家にホームステイをしました。

3日目、蕎麦打ち、餅つきをした後、松本にある善光寺を見学し、早稲田に戻ってきました。

皆さん疲れている様子でしたが、充実した3日を過ごすことができたのではないかと思います。普通の観光では味わえない、忘れがたい思い出が各留学生の胸に残ったのではないでしょうか。帰りのバスで何人か涙している学生もいましたね。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。参加してくれた留学生のみなさん、RAの方々、本当にお疲れ様でした。

▼和太鼓を練習中。スットン♪スットン♪スットントン♪
1

▼大岡ひじり学園のみなさんと一緒に
2

▼学園生と一緒に夕飯。山菜の天ぷらをいただきました。
3

▼学園生が日本の伝統芸能(歌や踊り)を披露してくれました。
4

この他にも、大岡ひじり学園のFacebookページにたくさんの写真がアップされています。ぜひご覧ください!

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る