「北田英治の写真講座 」スタートしました!

4月12日にスタートした「北田英治の写真講座」のご報告です。
参加者は11名。写真講座に参加するのが初めての方、仕事でも生かしたい方など様々です。
愛用のカメラもデジカメやフィルムカメラ、一眼レフなどいろいろ持参していただきました。

第1回は「写真を楽しむ」という講座内容で、各々が持参した好きな写真を鑑賞しました。
IMG_3206-1
▲みなさんに好きな写真を持参していただきました。

それぞれの視点で撮影した写真がたくさん集まるとさすがに見応えがあります!
おひとりずつ、その写真を選んだ理由や感想を話していただき、
どう撮るべきなのかなど、気になっていたことを講師に質問をしました。

その後、北田先生が撮影した写真などをエピソードを交えながら鑑賞。
質疑応答のなか、撮影するときの心構えやちょっとしたコツなども話していただき、「なるほど!」と思った方も多かったようです。

実技「人を撮る」では、ペアでお互いを撮影しました。室内では光の入るところや、そうでないところ、屋外では逆光で撮ったりなどいろいろな条件下でパートナーを撮影しました。次回の講座ではプリントアウトして鑑賞します。
IMG_3226
▲北田先生も受講生を撮影されていました

終始なごやかな雰囲気の中、写真の楽しさをみつけることができたような講座でした。
途中参加も可能ですので、どうぞ気楽にご参加ください。お待ちしております。

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る