連続講座「今もっと知りたいミャンマーのこと」第1回目を開催しました!

6月6日(木)に連続講座「今もっと知りたいミャンマーのこと」の第1回目の講座を開催しました。
アジア語学講座の開設40周年記念プログラムの一環として企画した講座です。

第1回の講師を務めてくださったのは、上智大学外国語学部教授の根本敬先生です。根本敬先生は、A4で6枚にも及ぶレジュメをご準備くださり、それを柔らかく噛み砕きながら、ミャンマー(ビルマ)の概観と国としての成り立ち、近現代の歴史についてお話くださいました。時おり、留学時代のお話も織り交ぜてくださり、行ったこのないビルマで暮らす人たちの姿がとても身近に感じられる素敵な講義でした。

▼講義をしてくださった根本敬先生

講師:根本敬先生

▼たくさんの方がご参加くださいました!

連続講座「今もっと知りたいミャンマーのこと」

「今もっと知りたいミャンマーのこと」は、全4回の連続講座として企画しています。
部分参加も大歓迎です!ぜひ皆さまお気軽にご参加ください。

今後の予定は以下の通りです。
【第2回(6月20日)】多民族、多文化の国、ミャンマー:インインメイさん(東京外国語大学非常勤講師)
【第3回(7月4日)】日本に暮らすミャンマーの人々:田辺寿夫さん(フリージャーナリスト)
【第4回(7月18日)】ミャンマー、民主化の行方:根本敬さん(上智大学教授)
※各回木曜日19時~21時

お申込みは以下メールアドレスまでお願いします!

早稲田奉仕園アジア語学講座 担当:小池
program@hoshien.or.jp

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る