講座交流会を開催しました!

7月23日(土)に講座部門「夏の納涼交流会」が開催され、アジア語学講座や日本語ボランティア養成講座などから総勢50名ほどの方がご参加下さいました!

半年に一度開催している交流会ですが、今回は被災地支援のため、一部をチャリティ企画として実施しました。まず、アジア語学講座の先生方が丹精こめて作って下さったデザートが屋台コーナーに並びました。一皿100円で参加者に有料にて提供しました。ご参加の方が、たくさん食べてくださって長蛇の列が出来ることも。

▼たくさんの先生方が、チャリティでデザートを作ってくださいました。
皆さん笑顔が素敵ですね!

▼チャリティ企画でベトナム風ぜんざいを作って下さった
ベトナム語のチャン先生とお手伝い下さった受講生です!

交流会の途中で行われる様々な出し物やレクリエーションも楽しみのひとつです。スタッフによる出し物の後は受講生が待ちに待った「夏の大ビンゴ大会」。1等の景品は受講料半額券です。ビンゴになった順序に関係なく景品を獲得出来るルールを採用しました。後半になっても1等がなかなか出てこず、ビンゴは最後まで大盛り上がりでした。

交流会の最後を締めくくるのは、タイ語講師のチャンヤー先生の歌と踊りです。参加者全員で大きな輪を作り、タイの踊りを楽しみました。

▼参加者の皆さん全員で大きな輪を作り、先生の指導のもと、
タイの踊りを楽しみました!

 

今回のチャリティ企画の売上は全て早稲田奉仕園内に事務所を構える認定NPOシャプラニールへと寄付しました。シャプラニールのフェアトレード商品の委託販売も合わせて行い、売上と寄付金額は4万円ほどとなりました。近隣の団体とのつながりを今後も大切にしていきたいと願っています。

Share on reddit
Share on LinkedIn
Pocket
LINEで送る

コメントを残す